’06年9月例会

日 時: 平成18年9月9日(土) 
参加者: スーさん、キコリン(ing改め)さん、まっちゃん、ゴンさん、せんちゃん夫婦、ヤス&ソウタ

9月の定例会はスーさん家に集合し、瓦の搬出作業を行いました。

■午前9時 作業開始
 長年、畑の隅で出番を待っていた古い瓦たちが、やっと陽の目を見る時がきました。
 現在、森トピアに建設中の「生闘学舎」の屋根に葺くために使用可能なものを選りすぐり、森トピアに移動させるのです。
 この瓦は数十年前、上八木の集会所を解体する際に要らなくなったものをスーさんが引き受けたものだそうです。  野積みされていた瓦に着いた土をブラシで払いながら、割れていないものをトラックに積み込んでいきます。
 適度に隙間の空いた瓦置き場は、虫達の格好の棲家です。おっ!とビックリ!ヤマカガシの赤ちゃんが姿を現しました。

■正午
午前中は、この作業だけで時間が過ぎました。前日までは少し涼しくなってきたかと思っていたのですが、この日は暑さをぶり返し、太陽の光が眩しく汗だくの一日でした。
昼食はスーさん家のガレージで。鍋当番はせんちゃんです。美味しい味噌汁を作ってくれました。ごちそうさまでした。
■午後1時 作業再開
午後からも引き続き、瓦の積み込み作業です。 午後2時40分。フッー!やっとすべての瓦を積み終えました。しっかりとトラック2車分となりました。
ここでスーさん家に別れを告げ、そのまますぐに森トピアに移動です。 (ちなみに、スーさん家の母屋は現在解体中で、ご覧の状態でした。)

■午後3時30分 森トピアに到着。
残された時間はあとわずか。早速瓦をおろす作業にとりかかります。
積む時と違って、こちらの作業は思いのほかスピーディ。皆、最後の追い込みとばかりに自然とテンポが速くなっていくようでした。

■午後5時。作業終了!!
何とか、瓦の移動が完了しました。本日の作業はここで終了です。
このあと、これを洗浄し、枚数を確認する作業が必要ですが、それは次に持ち越しとなりました。


<第一湿地の花たち>
サワギキョウの群落、秋に咲くノハラアザミ、ツリガネニンジン

(記録者:ヤス)
Copyright (C) 足助きこり塾 All Rights Reserved.