◇◆'07年6月例会◆◇

日 時: 平成19年 6月 9日(土) 
参加者: スーサン、キコリンさん、ナッペさん、ヤマさん(&やすとくん)、マッチャン、かっちゃん、ゴンさん、かりまつさん


◆スーさん宅へ9時集合

上棟式後の組みあがりを見学させて頂きました。

基礎と云うか、昔のお寺の様に礎石の上に柱が乗る工法、筋交いの無い工法, ふんだんに使用されている太い材木、等が目をひきました。

スーさん宅の工事でも、生闘学舎同様、旧宅の瓦をリユースするそうです。素晴らしい事です。


◆9時半ごろ森トピアへ移動

掲示板を見ないで出かけたマッチャン、am7時半にはスーさん宅に来たゴンさん、 らと合流。瓦の選別と、洗いに掛かりました。


ベンガラ塗りの生闘学舎はシックな感じでした、瓦がのると、さらにシックな良い感じになりそうです。


ヤマさんの息子、やすと君は、モリアオガエルの卵やオタマジャクシを観察したり、 枝、棒で遊んだり、瓦洗いを手伝ったり、第二の”そうた君”になりそうです。
次回そうた君と仲間になるのが楽しみです。
ヤマさん!やすと君を出来るだけ連れてきてね!

昼には、キコリンさんから、森の健康診断に来れなかった方に、『尺蔵』のデモをして、体験してもらいました。
皆さん、素晴らしいと、感心していました。

生闘学舎の工事で電動工具が使用できる様、スーさんが、中電に申請してくれました。
瓦屋さんも下見に来てくれました。補助金のメドもたった様です。急ピッチで建設が進みそうです。


2時頃、雨足が激しくなり、早目の例会終了でした。

(記録者:かりまつさん)





Copyright (C) 足助きこり塾 All Rights Reserved.