’06年10月例会

日 時: 平成18年10月14日(土) 
参加者: スーさん、かっちゃん(昼まで)、Reikoさん、ゴンさん、TAMAさん、オガワさん、DRZさん、ヤス

■午前9時 
10月定例会のこの日、天気予報では「曇りのち晴れ」となってましたが、どうやら明け方に雨が降ったようで、地面はかなり濡れていました。
塾長のキコリンさんが体調不良のため急きょ欠席ということもあり、参加者の少ないちょっと寂しい例会でした。
今日は、瓦の洗浄作業の予定をしていましたが、これはまだ急ぐ作業でもないため、後日に延期。 午前中は、すこしのんびりした後、作業小屋建設現場周辺の清掃作業をすることにしました。依頼してある材の刻みは11月いっぱいで完了する予定なので それに備えて環境整備です。剥いだ樹皮や削りカス、いらない丸太などをキレイに片付けました。

■午前11時
少し早いですが昼食に。かっちゃんご自慢のブイヤベース(鯛入り)に舌鼓!

食べ終わった頃に、一台の車が森トピアに。
誰かと思えば・・・みけさんご一家の登場です。今日は足助ユースに泊まるそうで、そのついでに定例会に顔を出してくれました。
しかし、せっかく来てくれたのに、午後からは、足場に使用する竹を取りに足助ユースに行く予定(^^ゞ
ゆっくりする間もなく、森トピアを後にし、足助ユースに移動です。(ミケさん、ゴメン)

足助ユースで以前、竹林整備したときに切倒したものが、ちょうど利用できるのではないかと考えていたのですが、そう甘くはなかったようです。想像以上に痛みがきていて、足場には利用不能。新たに竹を切り出すことにしました。 竹やぶに入って、足場によさそうな太さの竹を次々と切り倒し、枝を払い、適当な長さにしてトラックに積み込みました。ユース前はかなりの急坂なので、竹が滑り落ちないようにロープでしっかりと固定し、いざ出発! ところが・・・!!ガッシャ〜ン!! 心配していたとおり、登り坂道で竹が滑り落ち、道路に散乱してしまいました。 急いで積み直しです。今度は落ちないように工夫し、さっきより厳重にロープで固定!

■午後3時30分
今度は何とか大丈夫。森トピアに無事到着です。
竹を降ろした後は、広場と製材機周辺に長いこと放置してあった細い4m材も、これも足場として利用するために皮むきをし、これで本日は作業を終了です。




【おまけ】
10月の森トピアは、紅葉がうっすらと色づき始め、秋の気配が感じられました。
スーさんからは畑で取れた大根を、みけさんからはイチジクとそれで作ったジャムをいただきました。ご馳走さまでした。


(記録者:ヤス)
Copyright (C) 足助きこり塾 All Rights Reserved.