’06年4月例会

日 時: 平成18年4月8日(土) 
参加者: スーさん、ingさん、かっちゃん、まっちゃん、カリマツさん、ゴンさん、NORAさん、Reikoさん、せんちゃん夫妻、ヤス&ソウタ、みけさん&りーちゃん

まだまだ寒い4月の定例会。
◆午前9時
この日は、作業小屋の建設に必要となる6m材の皮むき作業を行いました。
数台の車に乗り込み第4森トピアに移動。寒のうちに伐られた材のため、皮むきには少々骨が折れると覚悟していましたが、思いのほか水分を吸っているようで、すんなりと皮がめくれるものも幾つかあり、少しホッとしました。

数箇所にわかれて順調に作業が進みかけた矢先、徐々に雲ゆきがあやしくなってきました。まもなくすると森に雷鳴が轟き、一気に大粒の雨が降り出してきました。
やむなく作業中止。一時撤退です。



小屋の薪ストーブに火をいれ、暖をとりながら雨宿り。前回から参加されているせんちゃん夫婦を前にメンバーの自己紹介やら、きこり塾の活動、今後の予定などを話し合い、雑談タイムとなりました。
まもなくすると雨が小降りになってきましたが、お昼も近くなっていたので、少し早い昼食となりました。

◆11:30 昼食


午後からも、引き続き皮むき作業です。
ヒノキに交じって2本だけあった松材は、皮がすんなりと剥けてくれません。鉈を使って地道に少しずつ削り取っていくという作業に悪戦苦闘です。

と、そこに見慣れない自動車が・・・
現れたのは、みけさんとリーちゃんでした。久しぶりに、そして突然の登場に一同ビックリ!
  日に日に暖かくなり、街では桜も咲き誇っているこの季節。みけさんも森トピアの草花が気になり始めたようでした。

◆午後4時 作業終了


《見つけたもの》
生まれたばかりのオタマジャクシ
縄状の卵塊が特徴的なヒキガエルの卵
(産卵から日にちが経過すると水分を含みゼリー部分が多くなるようです。)